運営団体について

I-CAS(アイカス)とは、Intermediary for Citizen And Statesperson の略で、 直訳すると、「市民と政治家のための仲介者」という意味になります。 市民と政治との間に「I-CAS」が位置し、両者を媒介する役割を果たすことで、 市民と政治をつないでいこうという思いから名づけられました。

投票率の低迷が顕著な若者世代(高校生や大学生等)を主なターゲットに「政治家体験プログラム」(議員インターンシップ)の提供を主な事業に掲げ、「市民と政治をつなぐ」活動を展開しています。

I-CASは、以下の3つの考え方を基本に置き、市民と政治をつなぐ活動を行って参ります。

私たちの住んでいるまちは、自然の変化や利便性の向上によってその姿を変えていきます。これらの変化に携わっているのは「政治」だということを、私たちは見落としてしまいがちです。しかし、「政治」と聞くと無意識に目をそらしてしまう人も多いはずです。このように市民と政治の間には「見えざる壁」が存在しているのです。

I-CASは、市民と政治の間にある壁を乗り越えるための仲介者、つまりハシゴとして活動することが使命であると考えています。

I-CASを通じて、市民と政治の壁を乗り越えた人が増えたらどのような社会になるのか? その答えを明確には出せません。あくまでも「仲介者」としてのI-CAS。ハシゴを使って壁を乗り越えた後は、自分で考え、行動すべきだからです。政治を知り、それぞれの活動の力になる――ある人は政治家を志すかもしれませんし、ある人は選挙に関心を持ったり、まちのゴミ拾い活動に関心を持ったりするかも知れません。

I-CASは、一つ一つの動きは小さくとも、行動を起こす「市民」が増えていくことを望んでいます。そして、その理念が多くの人、多くの場所に広がり継承されていくことが目標です。

I-CASの目的は、「一人でも多くの市民と政治をつないでいくこと」です。したがって、可能な限り多くの人が参加できる活動を行っていくべきと考えています。例えば、インターンシッププログラムにおいては、団体側で一定の基準を設けて選考をしていません。選考を行い、一定の人間を採用し一部は排除する手法よりも、参加者の参加目的や求めているものを最大限引き出し、その思いに応えられるプログラムを設け、サポートしていくことが、I-CASの役目であると考えるからです。

「市民と政治をつなぐ」ために、I-CASはすべての求める人に、最善の機会を提供していきます。

代表メッセージ

  私が“政治”というものが何であるのかすらよく知らなかった中学生時代、政治という言葉に 触れるのは、ニュースなどで政治家の汚職・スキャンダルや、選挙の情勢を取り扱った時くらいでした。そのような環境で過ごすうちに、自然と政治のイメージは良くない方に進んで行きました。

  そんな自分がひょんなことから“政治“について知りたいと思い、I-CAS のインターンシップに参加しました。いざ参加してみると、議員の皆さんが汚職をしているような人だとは到底思えず、また、私利私欲のために活動しているのではなくて、地域のために一生懸命努力をしている姿を目の当たりにすることができました。

  議員の皆さんの多くは、地域愛に溢れ、未来を良くしようと懸命に活動される、素敵な方々だったのです。

  また、堅苦しい人種なのではないかとも思っていましたが、アニメが大好きだったり、スポーツが大好きだったりと、私たちと何ら変わらない、人間味溢れる方々だったのです。

  そのインターンシップは私にとって、議員の、政治の、ありのまま姿を知るきっかけになりました。

  ただ、このようなきっかけがなければ、もしかしたら今も、“政治”とは何かを知ることができていなかったかもしれません。

  “政治”を知るには、特別な知識も教養もいりません。誰だって最初は初心者です。ちょっとした興味と一歩を踏み出す勇気さえあれば、“政治”を知り、関わることができます!

「政治と学生の架け橋のような存在になる」

  我々I-CAS はこのような理念のもと、多くの高校生・大学生スタッフを中心に、一丸となって活動しています。

  コロナ禍もようやく収束の兆しが見えてきています。同じ高校生・大学生ならではの視点に立ち、今だからこそできる「“政治”を知るきっかけづくり」を今まで以上に推進するべく、日々活動して参ります。

  今後とも NPO法人 I-CAS を、どうぞよろしくお願いいたします。

NPO法人 I-CAS 代表理事 桐田 拓実

運営メンバー

代表理事 桐田 拓実

社会人

副代表理事(広報担当) 安田 唯子


副代表理事(渉外担当) 齋藤 理人

上智大学3年

理事(広報担当) 岸野 恵理加

カリフォルニア大学ロサンゼルス校3

理事(総務担当) 宇佐原 嘉晃

立命館アジア太平洋大学1年

理事 水上 京香

早稲田大学2

理事(会計担当)山路 智忠

社会人

田村 広行

社会人・I-CAS創設

渉外局長 小松 加名人

早稲田大学高等学院3年

総務局長 沖村 珂瑛

開智高等学校3年

広報局長 河野 恵

東京学芸大学附属高等学校3

大学生メンバー

渉外局スタッフ 伊藤 更彩

慶應義塾大学4年

アルムナイ 保坂 隆輔

上智大学大学院1年

広報局スタッフ 小峯 雄大

東京農業大学4

高校生メンバー

総務局スタッフ 雲田

青山学院大学1年

広報局副局長 平野 実咲

中央大学1

事業局スタッフ 松本 匡太

高校3

総務局スタッフ  前田 萌花

桐朋女子高等学校2

広報スタッフ 山海 真凛

横浜共立学園2年

広報局スタッフ 松尾 成珠


総務局スタッフ  島崎 彩花

広尾学園高等学校3

渉外局スタッフ  佐藤 百華

東京都市大学等々力高等学校2年

広報局スタッフ  高橋

東京女学館高等学校2年

広報局スタッフ  中本 佳希

横浜共立学園高等学校2年

総務局スタッフ  成田 龍介

広尾学園高等学校2年

渉外局スタッフ  栗原 綸子

高校2年

広報局スタッフ  萩森 祐心

高校2年

広報局スタッフ  中野 瑛莉

帝京高校3年

広報局スタッフ  福原 真凛

東京女学館高等学校2年


沿革

メディア情報

2016年5月30日 読売新聞

2016年5月11日 読売新聞

2016年4月4日 東京新聞

2016年1月9日 日本経済新聞

メンバー募集中

I-CASでは一緒に働く仲間を募集中です。

詳しくは以下のサイトをご確認ください。