募集要項・エントリー

『高校生のための政治家体験』

『高校生のための政治家体験』では、実際に地方議会議員のもとでインターンシップを行い、政治家の仕事を知り、体験することができます。議会や役所、街頭演説の見学など貴重な体験をすることができる他、議員や参加者の生徒との交流を通して沢山新たな気づきを得ることができます。

政治知識の有無は問いませんので、どなたでもお気軽にご参加ください!


申し込み方法の詳細など最新情報はInstagramTwitterに掲載しています。ぜひフォローしてご確認ください。

『高校生のための政治家体験』以外のI-CASのイベントにつきましてはこちらのページをご参照ください。

対象

・高校在学中の方、義務教育を修了した18歳未満の方、中学3年生の方

・下記研修期間のうち、終日空いている日が最低3日以上ある方

*過去のプログラムには、東京・神奈川・千葉・埼玉・宮城・愛知・兵庫・福岡など各地の生徒が参加

研修期間

2024年3月7日(木)~4月6日(土)のうちの3日間

参加費

1000円

申し込み後は弊団体都合による場合を除いて返金はいたしかねます。

連絡が取れない場合は、参加者都合での辞退と見なす場合がございます。

事前研修

Zoomを使用し、オンラインで行います。下記のうちいずれか1回に参加してください。

・2月10日(土) 20:00〜21:30

・2月11日(日) 20:00〜21:30

・2月17日(土) 20:00〜21:30

・2月18日(日) 20:00〜21:30

申し込み期限

2024年2月18日(日)20:00

*想定を超える参加申し込みがあった場合、締切前でも募集を打ち切る場合があります。ご了承ください。

申込期限が終了したため、お申し込みを締め切らせていただきました。

沢山のご応募ありがとうございました!


NPO法人I-CASでは、春と夏の政治家インターンの他にも様々なイベントを開催しておりますので、ぜひこちらのページをご確認ください。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

研修先議員

研修先議員の情報はこちら

・原則として1議員あたり1~3名の高校生の受け入れを予定

・研修先議員は参加者の自宅から原則1時間半以内で通える議員の中から当法人が決定

※研修先議員は東京・神奈川・千葉・埼玉の議員となる予定です。これ以外の地域での実施予定はございません。

報告会

2024年4月7日(日)(予定)

会場:東京都区内の会場を予定しております。決定次第参加者の皆様にご連絡いたします。

※原則全員参加です。学校行事等の場合や、首都圏以外在住の場合は相談ください。代替課題の提出をもって参加に代える対応が可能です。

事後報告会についての詳細はこちら

注意

・新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止または延期になる場合もございます。予めご了承ください。またその場合には返金はいかしかねます。こちらもふせてご了承ください。

・締め切り前に定員に達することが予想されます。早めにお申し込みください。

また、必ず予定を確認してから申し込むようにお願いします。定員オーバーで募集を打ち切った後にキャンセルされてしまうと、参加できたはずの人ができなくなってしまいます。

よくあるご質問

Q「現在、高校3年生で4月から高校在学期間ではなくなると思うのですが参加できますでしょうか?」
A「現在高校3年生の方は、参加できます。」

申し込みフォーム

申し込みフォームは こちら