お知らせ





統一地方選に向けた議員との交流イベントを開催しました。

この度、特定非営利活動法人I-CASでは、早稲田大学マニフェスト研究所、けんみん会議と共に統一地方選挙前に「#いいからちょっとしゃべらせてvol.2〜議員といっしょに若者の政治参加を考える〜」を開催いたしました。


小池百合子 東京都知事、北川正恭 元三重県知事、さらには7名の国会議員の皆様と8名の自治体議員の皆様、約75名の高校生・大学生の皆様にお越しいただきました。

イベントは4時間半にわたり、3部構成で行われました。

第1部では、小池都知事と北川元県知事をゲストにお招きし、未来を担う若者へのメッセージをテーマにご講演いただきました。質疑応答の時間もあり、積極的に質問する参加者の姿が印象的でした。


第2部では、参加者は8つのグループに分かれ、自治体議員に各グループにお入りいただきました。グループごとにテーマを選択してテーマに関する政策提言を作成することを通し、自治体議員と高校生・大学生の間で熱のこもったディスカッションが展開されました。

第3部では、国会議員にも各グループへお入りいただき、参加者は国会議員・自治体議員に向けて第二部で作成した政策提言を発表しました。国会議員からのフィードバックの後、グループごとに国会議員と参加者のフリートークが行われました。最後に、国会議員、自治体議員、参加者でグループの枠を取り払ったフリートークが行われました。ここでも若者と議員の間で活発な対話が繰り広げられ、時間が足りないというお声を多数いただくほどでした。

参加者の方からは、「本日は貴重な体験を提供してくださりありがとうございました!学びの多い、とても楽しい時間を過ごせました。」「議員の方々から貴重なお話を聞けて自分の持っていなかった視点について学ぶことができました。視野が広がり、とても勉強になりました!」「インターネットで検索するだけでは学べない直の声を学べました。」などのご好評をいただきました。

また、議員の方からも、「高校生・大学生との意見交換は、思いもよらない発想に触れることができ、大変勉強になりました。」「若いみなさんの率直な意見が聞けて勉強になりました。」「参加者の熱量に驚かされました。参加してよかったです。」などのご好評をいただきました。

特定非営利活動法人I-CASは、今後もこのような活動を通して若者の政治的関心の向上に貢献できればと考えております。

下記WEBサイトは、イベントホームページとなっております。

https://maniken.jp/iikara/